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座長・演者の皆様へ

演者の皆様へのご案内

進行アナウンス、サイドプロジェクター提示は行いません。座長の指示に従ってスムーズな進行をお願いします。

一般口演発表

  • 発表時間、討論時間を厳守してください。
  • 発表はすべてパソコンを使用したプレゼンテーション(一面投影)です。
    スライドの使用はできません。
  • 発表時間
    1演題10分 発表7分 討論3分
  • 発表の15分前までには次演者席にご着席ください。

発表データについて

  • PC受付
    日時 9月6日(土)8:00~17:30
    9月7日(日)8:00~14:30
    場所 ファンタジー(3F)
  • 登録開始時の受付は、発表順番の早い演題を優先して行わせていただきますので、ご協力をお願いいたします。
  • セッション開始の30分前までに、PC受付、試写をお済ませください。
  • PC受付ではデータの修正をお受けできません。PC受付ではレイアウトの修正のみとし、データの修正等は事前に済ませてから受付へお越しください。
  • ご発表データはPC受付のサーバーと会場のパソコンに一時保存いたしますが、これらのデータは学会終了後、責任を持って消去いたします。
  • 事務局にてご用意しておりますPC(Windows7)にはPowerPoint2003・2007・2010をインストールしております。同環境にて正常に作動するデータをご用意ください。
  • 動画データは、Windows Media Playerにて再生される動画ファイルを推奨します。動画形式によってはPowerPoint上で再生されないものもございますので事前確認をお願いします。
  • 静止画像はJPEG形式で作成されることをお勧めします。
  • 文字ずれの原因となりますので特殊なフォントの使用は避け、標準フォントをお使いください。
  • 画面の解像度は、XGA(1024×768)でお願いします。
  • CD-RまたはUSBフラッシュメモリーのウイルスチェックを事前に行ってください。
  • 2日目発表の方は、前日(1日目)にも受付可能です。
  • 以下の場合についてはご自身のPCをお持ち込みください。
    • 動画を使用される場合(本体持込推奨)
    • Macintoshを使用される場合

PC持込時の注意事項

  • 発表データのファイル名は、〔演題番号・氏名〕としてください。
  • 発表データのショートカットは、デスクトップ上においてください。
  • PC受付にてデータの確認のみを行い、ご自身で会場内へ運んで頂きます。会場内オペレータにお渡し頂き、セッション終了後ご自身でお引き取りをお願いいたします。
  • 会場での接続コネクターは、D-sub15pinタイプです。PCの外部モニター出力端子の形状をご確認ください。変換コネクターが必要な場合はご持参ください。
  • ACアダプターは各自ご持参ください。
    • D-sub15ピン(ミニ)
      D-sub15ピン(ミニ)
    • 附属外部出力 ケーブル 例
      附属外部出力 ケーブル 例
  • 接続トラブルなどの場合に備え、バックアップデータを必ずお持ちください。
  • 動画の参照ファイルがある場合は、全てのデータを同じフォルダに入れてください。
  • 動画データがある場合、事前に動画が外部出力されることをご確認ください。
  • メディアを介したウイルス感染の事例がありますので、最新のウイルス駆除ソフトでチェックしてください。

ポスター発表

会場 ポスター会場(5F)
受付 5F通路
1演題6分 発表4分 討論2分
  • 座長の指示に従って、時間厳守でお願いいたします。
  • ポスター掲示には、ポスターパネルを用意いたします。
  • 貼付スペースは、横90cm、縦210cmです。
    (下部30cmあけてください)
  • 演題ごとに縦20cm×横20cm(図参照)の演題番号のみを用意いたします。パネルの規格に従って演題名・所属・演者名・発表内容のポスターをご用意ください。
    ※演題名、演者名(発表者名に○印)、所属を記入してください。
  • 目的、方法、結果、結論の順に表記してください。文字の書体および大きさは自由ですが、離れたところからでも判読できるように考慮してください。図表の枚数、大きさは自由です。
  • 掲示および撤去は次の通り行ってください。
ポスターイメージ
発表日 貼付け 閲覧 発表 撤去
9月6日(土) 10:00~11:00 11:00~17:30 A(前半)17:30~18:00 18:30~19:00
B(後半)18:00~18:30
9月7日(日) 9:00~10:00 10:00~15:00 A(前半)15:00~15:30 16:00~16:30
B(後半)15:30~16:00

優秀演題賞候補

  • プログラム・抄録集の中の計10演題(医師部門5演題、コメディカル部門5演題)が優秀演題賞候補です。
  • 会期中の発表をもって、医師部門とコメディカル部門より、各1題ずつ受賞演題を選定します。
  • 表彰は、情報交換会にて行い、発表者本人(○印)または共同演者の方が必ずご出席ください。

利益相反(COI)に関する情報提示について

当日の発表時に利益相反について情報開示をお願いいたします。
口演の場合:発表の最初か、最後に利益相反自己申告に関するスライドを加えてください。
ポスター発表の場合:ポスターの最後に利益相反自己申告に関する情報を開示してください。

1. 申告すべきCOI状態のない場合
2. 申告すべきCOI状態がある場合

  • 申告すべきCOI状態のない場合
  • 申告すべきCOI状態がある場合

座長の皆様へのご案内

一般演題・口演発表の座長

  • ご担当セッションの開始時間20分前までには参加受付をお済ませください。
  • セッション開始15分前には次座長席にご着席ください。前座長の降壇と同時にご登壇ください。
    学会の円滑な運営にご協力をお願いいたします。
  • 発表時間は1演題10分(発表7分、討論3分)です。所定の時間に終了しますようご配慮ください。

一般演題・ポスター発表の座長

  • ご担当セッション開始20分前までに、ポスター受付(5F通路)にて受付を済ませ、討論開始時間の10分前までに担当されるセッションの最初のポスター前に待機してください。学会の円滑な運営にご協力をお願いいたします。
  • 発表時間は1演題6分(発表4分、討論2分)です。各セッションの進行を一任しますので、所定の時間内に終了するようご配慮ください。

その他の講演の座長

  • 限られた時間内に発表が円滑に進行するようご配慮ください。

その他のご案内

「腹膜透析2015」掲載用論文投稿について

  • ①投稿対象者
    • 主要プログラム(共催セミナーは除く)
    • 一般講演(口演)
    • 一般講演(ポスター)
  • ②発表用論文集(腎と透析別冊「腹膜透析2015」)掲載用論文は、印刷した原稿と共に内容(CD-RまたはUSB電子媒体)を学会期間中に「PC受付」へご提出ください。
  • ③投稿様式は、「腎と透析投稿規定」に準じますが、掲載ページ数等については編集委員会の決定により下記といたします。

    原則として、

    • 投稿は刷り上がり2ページ以内(2500字以内)を厳守してください。図表1枚につき400字減といたします。また規定ページを超過する場合には、採択を見送らせていただきます。主要演題については大会長の判断で増減を認めることもあります。
    • 付記)引用文献については著者1名とし、その他の著者は「他」「et al」と省略してください。
    • 投稿者は、会員(正会員、施設会員)に限らせていただきます。
    • その他は、「腎と透析」投稿規定を参考にしてください。
  • ④編集委員会で決定のうえ、修正、非採用となる事もあることをご了承ください。
  • ⑤やむを得ず当日にご提出いただけない場合は、2014年10月13日(月)消印厳守で下記事務局へご送付ください。それ以上の延長は一切認められませんのでご了承ください。

お問合せ先

第20回 日本腹膜透析医学会 学術集会・総会事務局

医療法人社団清永会 矢吹病院
〒990-0885 山形県山形市嶋北4-5-5
TEL:023-682-8566 FAX:023-682-8567
E-mail:jspd20-office@umin.ac.jp