進行アナウンス、サイドプロジェクター提示は行いません。座長の指示に従ってスムーズな進行をお願いします。
一般口演発表
- 発表時間、討論時間を厳守してください。
- 発表はすべてパソコンを使用したプレゼンテーション(一面投影)です。
スライドの使用はできません。
- 発表時間
- 発表の15分前までには次演者席にご着席ください。
発表データについて
- PC受付
日時 |
9月6日(土)8:00~17:30
9月7日(日)8:00~14:30 |
場所 |
ファンタジー(3F) |
- 登録開始時の受付は、発表順番の早い演題を優先して行わせていただきますので、ご協力をお願いいたします。
- セッション開始の30分前までに、PC受付、試写をお済ませください。
- PC受付ではデータの修正をお受けできません。PC受付ではレイアウトの修正のみとし、データの修正等は事前に済ませてから受付へお越しください。
- ご発表データはPC受付のサーバーと会場のパソコンに一時保存いたしますが、これらのデータは学会終了後、責任を持って消去いたします。
- 事務局にてご用意しておりますPC(Windows7)にはPowerPoint2003・2007・2010をインストールしております。同環境にて正常に作動するデータをご用意ください。
- 動画データは、Windows Media Playerにて再生される動画ファイルを推奨します。動画形式によってはPowerPoint上で再生されないものもございますので事前確認をお願いします。
- 静止画像はJPEG形式で作成されることをお勧めします。
- 文字ずれの原因となりますので特殊なフォントの使用は避け、標準フォントをお使いください。
- 画面の解像度は、XGA(1024×768)でお願いします。
- CD-RまたはUSBフラッシュメモリーのウイルスチェックを事前に行ってください。
- 2日目発表の方は、前日(1日目)にも受付可能です。
- 以下の場合についてはご自身のPCをお持ち込みください。
- 動画を使用される場合(本体持込推奨)
- Macintoshを使用される場合
PC持込時の注意事項
- 発表データのファイル名は、〔演題番号・氏名〕としてください。
- 発表データのショートカットは、デスクトップ上においてください。
- PC受付にてデータの確認のみを行い、ご自身で会場内へ運んで頂きます。会場内オペレータにお渡し頂き、セッション終了後ご自身でお引き取りをお願いいたします。
- 会場での接続コネクターは、D-sub15pinタイプです。PCの外部モニター出力端子の形状をご確認ください。変換コネクターが必要な場合はご持参ください。
- ACアダプターは各自ご持参ください。
D-sub15ピン(ミニ)
附属外部出力 ケーブル 例
- 接続トラブルなどの場合に備え、バックアップデータを必ずお持ちください。
- 動画の参照ファイルがある場合は、全てのデータを同じフォルダに入れてください。
- 動画データがある場合、事前に動画が外部出力されることをご確認ください。
- メディアを介したウイルス感染の事例がありますので、最新のウイルス駆除ソフトでチェックしてください。
ポスター発表
会場 |
ポスター会場(5F) |
受付 |
5F通路 |
1演題6分 |
発表4分 |
討論2分 |
- 座長の指示に従って、時間厳守でお願いいたします。
- ポスター掲示には、ポスターパネルを用意いたします。
- 貼付スペースは、横90cm、縦210cmです。
(下部30cmあけてください)
- 演題ごとに縦20cm×横20cm(図参照)の演題番号のみを用意いたします。パネルの規格に従って演題名・所属・演者名・発表内容のポスターをご用意ください。
※演題名、演者名(発表者名に○印)、所属を記入してください。
- 目的、方法、結果、結論の順に表記してください。文字の書体および大きさは自由ですが、離れたところからでも判読できるように考慮してください。図表の枚数、大きさは自由です。
- 掲示および撤去は次の通り行ってください。
発表日 |
貼付け |
閲覧 |
発表 |
撤去 |
9月6日(土) |
10:00~11:00 |
11:00~17:30 |
A(前半)17:30~18:00 |
18:30~19:00 |
B(後半)18:00~18:30 |
9月7日(日) |
9:00~10:00 |
10:00~15:00 |
A(前半)15:00~15:30 |
16:00~16:30 |
B(後半)15:30~16:00 |
優秀演題賞候補
- プログラム・抄録集の中の計10演題(医師部門5演題、コメディカル部門5演題)が優秀演題賞候補です。
- 会期中の発表をもって、医師部門とコメディカル部門より、各1題ずつ受賞演題を選定します。
- 表彰は、情報交換会にて行い、発表者本人(○印)または共同演者の方が必ずご出席ください。
利益相反(COI)に関する情報提示について
当日の発表時に利益相反について情報開示をお願いいたします。
口演の場合:発表の最初か、最後に利益相反自己申告に関するスライドを加えてください。
ポスター発表の場合:ポスターの最後に利益相反自己申告に関する情報を開示してください。
1. 申告すべきCOI状態のない場合
2. 申告すべきCOI状態がある場合
「腹膜透析2015」掲載用論文投稿について
- ①投稿対象者
- 主要プログラム(共催セミナーは除く)
- 一般講演(口演)
- 一般講演(ポスター)
- ②発表用論文集(腎と透析別冊「腹膜透析2015」)掲載用論文は、印刷した原稿と共に内容(CD-RまたはUSB電子媒体)を学会期間中に「PC受付」へご提出ください。
- ③投稿様式は、「腎と透析投稿規定」に準じますが、掲載ページ数等については編集委員会の決定により下記といたします。
- ④編集委員会で決定のうえ、修正、非採用となる事もあることをご了承ください。
- ⑤やむを得ず当日にご提出いただけない場合は、2014年10月13日(月)消印厳守で下記事務局へご送付ください。それ以上の延長は一切認められませんのでご了承ください。
お問合せ先
第20回 日本腹膜透析医学会 学術集会・総会事務局
医療法人社団清永会 矢吹病院
〒990-0885 山形県山形市嶋北4-5-5
TEL:023-682-8566 FAX:023-682-8567
E-mail:jspd20-office@umin.ac.jp